So-net無料ブログ作成
SAE 5em mois ブログトップ
前の3件 | -

そりゃぁいつかは私も社会復帰 [SAE 5em mois]

ただ今ちょっとした計画中の考えがあります。
それは題して『子育て中に資格を取ろう大作戦』です。
何考えてるの?って感じでしょう?
でもでも、私資格フェチで・・・。
せっかく勉強するなら形にして残しておくか、っていう超合理主義。
って今は別に大した資格持ってません。
勉強もしなかったので。

一応通信講座なども無料なので資料請求して調べてみました。
(たぶんここが他のところよりもお安め・・・)

結構値段に差があるのに驚きました。
でももしかしたらやれそうかなと思うことができ、もう少し確信が持てたら始めようかと思ってます。
今はまだ本屋で買った1冊目のテキストを読んでる最中です。

benkyo.jpg
『なになに??なんのおべんきょ?』お得意の、遊んでくれ〜って顔かな?
SAEが起きてる時にはしないよ・・・集中なんてできたもんじゃないから・・・。

AOIが幼稚園に行きだしてから、もちろんSAEの面倒を見るわけですが、SAEが昼寝をするとなんだかポカンとしちゃうんですよね。
起こしたくないから掃除はできないし、洗濯も朝に干しちゃうし、かといって家において出かけられないし・・・。
すると『手はあくけど家にはいなくてはいけない』という状況になるんですよね・・・。

今まではその時間の使い方が読書(ミステリー小説)でした。
でも最近は資格取得に向けてちょっとずつ勉強することにしたんです。
だからってSAEを預けて働くのか???ってことではないんですけどね。
ミステリーはかなりスローペースですが、寝る直前に読み進めてます。



SAEだって3年もすれば幼稚園に通うように、AOIは小学生に。
そうすればママは時間も体もあくようになります。
そのくらいから私も社会復帰できたらいいなぁと漠然とですが思ってます。
私もどんな会社でも受け入れてくれるような若さではもうないし、やっぱりそれなりの+αがないといけないかなと・・・。

なのでちょっと前からブログ上で掲げてますが、『SAE就園までに資格2個』が今のところの目標なのですっっ!
言っちゃった・・・。
言っちゃったらもうやるしかないっ!
そうです、そのために宣言したんです。
がんばるぞ〜。

それでいったい何の資格とんの?と疑問に思った方はここをぽすっとしてくださ〜い。
ブログタイトル右横のプロフィールに書いてますので。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

Le premier repas de ma vie !! [SAE 5em mois]

離乳食開始した宣言はしたものの、お粥ばっかです。
ママやAOIが食事していると、こっちが気になるほどの視線を、よだれだーだー流しながら送ってくるのですが、食べたい気持ちは満たしてやりたいものの、それには体の成長もともなってなくてはならず、1日1回のお粥だけで調子を観察中です。

でも離乳食を始めてから急にうんちがぱたっと出なくなってしまいました。
4日に1度大量に出すように。
それまで1日に2、3回出てたのに・・・。
これは離乳食のせいとしか思えず、まぁせっかく始めたものを止めるのももったいないので現状維持で様子見。

お粥は普通に炊いたご飯から作りなおして与えてます。
repa.jpg
『お粥2色盛!』緑の方はほうれん草のベビーフードを加えました。



今回2人目育児で、離乳食作りも2回目なのですが、今回は心に決めたことがあります!
それは『かんたんBF(ベビーフード)を活用しよう!』ってことです。
なんでそんな手抜きみたいなことを今から宣言してるのか?というと、AOIの時の離乳食で、実は大失敗したことが・・・。

野菜ってめんどくさいですよね。
買ってきて、調理して、保存して・・・。
それでどうしても与える頻度が足りなかったんでしょうね。
AOIは見事に野菜嫌いな子に育ってしまいました。
食べるものが緑ってだけで食べてみようともしません。
3歳にしてやっと少しずつ克服している最中です・・・。
幼稚園の先生にもがんばってもらいます。

なのでSAEの離乳食にはできるだけ旬の野菜などをつかって調理はしますが、ある程度の野菜BFは常備しておき、野菜が足りないなと思う時にさっと加えられるようにしておこうと思っております。
目指せ『野菜大好きっ子SAE』

repa2.jpg
『お野菜なんでもどんとこ〜〜い!!』って笑顔であって欲しいものです・・・。
よだれタラ〜〜〜。

『子供に野菜好きになって欲しい』と思った方はぽすぽすっとおしてってくださ〜い。
共感度調査・・・なんちて。
おかげさまでランキング、ベスト10入りしました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

授乳中なのにっっ!?『4リットルの酒』 [SAE 5em mois]

いまそんな季節ですよね。
何が?って梅酒ですよ〜。
飲んだわけじゃないですよ・・・。
一度作ってみたいと思ってたんですよね。
でもなんだか逆に高くつくような気がして今までできなかったんですが、計算してみると案外安上がりなんだなぁと思い、やっと今年、人生初めての梅酒作りに挑戦しました。

ume1.jpg
『なんじゃこれは〜〜???』 SAEと同じくらいの大きさ。初めてのくせに4ℓビン!
デカっ!そんなSAEもすくすくデカくなってますが・・・ふとももらへんが。

そして・・・で〜〜〜ん!!!

ume2.jpg
宅配ですべて購入したので、全部まとめて届いたものをビンに入れただけ・・・。
でも手作りには変わりあるまいっ!



これをいつかちびちびやるのさっ!
一応3ヶ月後から飲めるとのこと。
だけどきっとまだ授乳中だろうから、6ヶ月後?1年後?
楽しみはなが〜くとっておきますっ!

実は私、こういう長期間かけて楽しむもの好きなんです。
時間をかければかけるほど後に『お楽しみ』が待ってる気がして。
日記、読書、ブログ、貯金なんかもそうかな?
だからもしかしたら『子育て』って言うのも自分にあっていたのかもしれません。
もともと子供嫌いだったんですけどね・・・。
最近、子供を見ながら『10年後に今のことを振り返ったら・・・』『このブログを読み返したら・・・』って想像します。
どんな『お楽しみ』が待ってるかなぁ???

ume3.jpg
最近おすわりが基本のポーズになってきました。
寝返りも繰り返しできるように。
まぁるいからコロコロ転がりやすいのかな?
いや、失礼。

長期間『お楽しみ』主義にちょっと共感できるっ!
と思った瞬間にぽすっと押していってくださいな〜。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - SAE 5em mois ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。