So-net無料ブログ作成
08→09 AOI&SAEフランス紀行 ブログトップ
前の3件 | -

旅の終わりに・・・ [08→09 AOI&SAEフランス紀行]

2008年末から2009年にかけてのフランス旅行。
今冬は50年ぶりにもなる寒さで、毎日氷点下を記録していて、あまりの寒さにどこに出かける事もなく、家でのんびり過ごしたAOIとSAE。
それでもたくさんの体験や思い出ができました。
今回フランス紀行最後の記事です。
それではいきまーす。

fr16.jpg
唯一のお出かけ、お買い物には毎回着いていきました。
スーパーを見回すだけでも見慣れないものがたくさんっ!



fr15.jpg
食事風景。
テーブルを大きくして、気分は本当に大家族。
ハイテェアーもAOIねえちゃんのお下がりを、マミーとパピーがとっておいてくれました。

fr18.jpg
ママの大好物、クスクス。
自分でもよく作ります。そして一番食べます・・・。

fr17.jpg
こ・・・これは、エスカルゴっ!
AOI、果敢に挑戦しましたが、やっぱり無理でした。
ママが2皿食べましたとさ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、マミー、パピーとお別れの日。
飛行機はシャルル・ド・ゴール空港23時25分発だったので、最後日まで十分満喫できました。

fr40.jpg
急いでるっていうのに、毎度のように遅れてきたTGVの車内・・・。

空港に10遅れで着いて、フルスピードですべてを通過。

fr41.jpg
そして、疲れきったAOIは座席直角のまま就寝。zzzzZZzzzzZZZZ。

fr42.jpg
SAEも行きと同じくお願いしてあったバシネットにて即寝。

fr43.jpg
ママたちも眠さで朦朧としつつ、ちゃっかりご飯いただいて、子供たちが寝ている間に、睡眠をとりましたとさ。

fr44.jpg
大量の荷物とともに、『日本についたど〜〜〜!』

帰りは結構楽でした。
子供たちが寝てくれさえすれば、ママとパパは万々歳な訳です。
AOIは次の日に幼稚園復帰。
園でも元気だったようです。

・・・が、しかし、もう歳かなぁ?
時差ぼけがかなり長引き、家族全員で何日か徹夜してみたり、午後3時から次の日の朝まで寝てみたり・・・。
ちゃんとしたリズムができるまでに2週間ほどかかりました。
 
日本の冬は晴れ続きですね。
すでにもう何度かお出かけしました。
これでやっと日本記事が更新できますよ・・・。
寒いとなかなか外にも出にくくなりますが、これだけ快晴だと、お散歩も楽しいです。

それでは、今年ももう1ヶ月終わってしまいましたが、たくさんお出かけして、報告したいと思いますっ!
クリック☟クリック☟ベスト3入りなるかっ??
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

SAE フランスで1歳になりました! [08→09 AOI&SAEフランス紀行]

そうそう、今回のフランス旅行では、クリスマスの他にもビッグなイベントがあったのです!
去年の1月7日に名古屋で生まれたSAEは、今年はフランスで1歳のお誕生日を迎えました。

fr27.jpg
じゃじゃ〜ん。
『あたちのケーキよぉぉ♡』




fr26.jpg
いつもバゲットを買うブランジェリーで作ってもらいました。

fr28.jpg
ケーキと聞いてこの人が黙っちゃいない・・・。
『SAEおめでとう!』頭の中はケーキ一色!?

fr29.jpg
マミーが祝ってくれました。

fr30.jpg
みんなで歌を歌って・・・。
楽しいお誕生日会となりました。

さてさて、ほんわかムードの家の中とうってかわって、外の寒さは厳しさを増すばかり。
とうとう雪が降りました。

fr21.jpg
初めて見る雪にSAEは何を思う???

fr19.jpg
まだまだ雪遊びができるほどでは・・・。

fr20.jpg
それでもAOIはすでにはしゃぎモード。

そして夜も雪は降り続き・・・

fr22.jpg
見事に積もったのでしたぁ!!!

fr224.jpg
そしてさらに張り切っちゃうAOI。

fr23.jpg
被害を受けちゃうSAE・・・。

fr24.jpg
定番の雪だるまもAOI作。

fr25.jpg
SAEも何か手伝ったのかな?

fr32.jpg
そんなこんなで、雪が降ったというだけで、何日も姉妹で大はしゃぎで遊べましたとさ。

今回フランスに着くまでは全くといっていいほどフランス語を話さなかったAOI。
子供ながらにパピーやマミーと会話したかったのか、それはそれはすごい勢いでいろんな単語を吸収していきました。
全くママやパパのところには帰ってこないくらいだったので、フランス語の勉強には理想的でした。
日本に帰ってからも果敢にフランス語を取り入れて会話しています。
えらいえらい。

なかなか進まなかったフランス紀行も、とうとう次で最後になりそうです!
ほぼ写真載っけてるだけですが・・・。
それでは次回もお見逃しなくぅ!
クリック☟クリック☟
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

今頃語る!?2008年クリスマス [08→09 AOI&SAEフランス紀行]

いやほんと、何が忙しいって訳じゃないんだけれども・・・なんか更新の時間がとりにくい今日この頃です。
SAEがお昼寝なかなかしなくなってきたからかな?

そんなこんなで、リアルタイム記事が書けなくなってきてしまうので、フランス記事どんどん載っけていきます。・・・たぶん。

fr1.jpg
『今日は何の日???』
何やらそわそわしている様子?
この日はイヴでした〜。



fr3.jpg
次の日の朝、初めてサンタさんの説明をしました。
いい子にはサンタクロースが寝ている間にプレゼントをツリーの下に置いていってくれるからね!と。

fr4.jpg
AOIはたくさん積まれたプレゼントを見つけ大喜び。

fr5.jpg
ひとつ残らず包装紙を開けて、目を輝かせていました。
これは来年が大変だな・・・。

fr7.jpg
家でゆっくり過ごすことの多いフランスのクリスマス。
運良く天気には恵まれていたので、ほぼ毎日、家族みんなでお散歩にいきました。

fr8.jpg
AOIは優しいパピーとマミーに挟まれて大はしゃぎ。
ママの方は振り向きもしません・・・へへ。

fr9.jpg
そうそう、フランスの猫もとっても元気でした。
ちょっと太ったか???

fr11.jpg
天気はいいとはいえ、気温は日中でも0℃を少し上回るくらい。
50年ぶりの寒さなんだそうで・・・。

fr13.jpg
パピーとも仲良く手をつないで。

fr12.jpg
SAEは基本的にお散歩中は寝てました。

fr14.jpg
散歩道に馬がいたりするのもここならでは。
動物好きのAOIにはこれだけで大イベント。

今回は特に遠出はしませんでした。
寒すぎて・・・。
でも長い間、遠くはなれていたパピーとマミーを思う存分触れ合えました。
SAEは初めて会うフランスの家族でしたが、人見知りが解けると、みんなに愛想を振りまいて、楽しく過ごせました。

さてさて、今回はこんな感じで。
まだもう少し過去記事につきあっていただきたいとおもいま〜す!
クリック☟クリック☟
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 08→09 AOI&SAEフランス紀行 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。