So-net無料ブログ作成
SAE 2ans et demi ブログトップ
前の3件 | -

やり残した事はないかな? [SAE 2ans et demi]

クリック☟クリック☟2010年のうちにクリックしときませんか?へへ。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ br_decobanner_20100226081846.gif

フランス行きが数日後に迫ってきている今日。
そしてそのちょうど6年前に、ママとパパはフランスの小さな街で結婚式を挙げました。

6年ね〜。
あっちゅうまでしたね。
明らかに見た目老けたけど。

それからAOIが生まれ、生活拠点は日本になり、またSAEが生まれ・・・。

パパはフリーで仕事をして、経済的には苦しいけど、来年はAOIもSAEもそれぞれ昼間は学校、幼稚園に通い、ママも4月から本格的に働きます。

家計を少しでも支えられれば嬉しいですよ。

まぁそんなこんなで、今年の冬休みににフランスに旅行に行くのはちょうど良かった。
これからは学校の予定なども入ってくるだろうから。

今回は、パパのお兄さんもSAEよりひとつ年下の男の子を連れて、家族全員で遊びにきてくれるようです。

AOIとSAEのフランスの従兄弟です。
仲良くやってくれるといいのですが・・・。

後は旅の準備。
それが一番の問題なのですが、私もギリギリまでアルバイトをしていくため、スケジュール的にはパッツパツです。

昨日はSAEの幼稚園で入園に向けての手続き。
その前の日は小学校手続きで、連日走りっぱなしです。
交通機関の手配はすべて終わったものの、自分たちの持ち物の準備がまだ全くできていません。

でも今回のパパとの取り決め事。
『荷物や負担をできる限り少なくして、パパとママもフランスまでの道のりも楽しもうっ!』
です。

前回は本当にフランスに着いた時にはくったくた。
そのままその疲れにつけ込んで胃腸炎にかかったものだから、約1週間無駄にした気分。
今回はみんな元気な状態で旅を満喫できるようにしたいと思っています。

しかもフランスはとぉっても寒いんだって。
また雪ふるかな〜。

3.jpg
『早くフランス行きたいんだもんっ!』
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

整いましたっっっ!! [SAE 2ans et demi]

微妙なランキングチェックぅぅ!クリック☟クリック☟
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ br_decobanner_20100226081846.gif

この冬休みをつかってフランスの実家に帰る事はすでにお知らせ致しましたが、それに向けてのいろいろな準備、手続きがやっとすべて終える事ができました。

まずはこれで本当に読める?っていうレベルのひらがなで書いた本人のサインがばっちり載ってるAOIのパスポート。
受け取りにいってきました。
子供用5年パスポートなので印紙代は6000円成り。
これが一回限りの値段にならなければいいけど・・・。

あとはパパの再入国許可証。
入国管理局にいったらほとんど誰も待っていなくって、書類を書いているうちに順番が来ちゃって・・・いそいで書き、提出したらものの5分で受理され、せっかくなのでその後SAEとパパとママでちょっと寄り道して帰ったりもできました。

最後に今日、空港までのリムジンバスも予約して、やっとフランスまでのすべての道のりが手配できた事になります。
後は・・・荷物をまとめて行くだけ?

まぁこれに一番時間がかかるのだろうけど。
はぁ、いまから全然テンション低いっす。

ちなみに前回のフランス旅行はこちらです。
08→09フランス紀行

AOIねえちゃんはフランス生まれで、1歳前まであっちにいて、日本に来てからは3回目の渡仏になります。
っでSAEはというと、前回の1歳の時が初めてで、今回また3歳の誕生日をフランスで過ごします。

2年ぶりなので、かなり時間は経っているのですが、なぜかそんなに久しぶりな気がしないんですよね〜。

fr29.jpg
前回の1歳の誕生日風景。

せっかくなので、素敵なクリスマス、年越し、SAEの誕生日をまとめて過ごしてきます。
てへっ!
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

『モノを書く』というお仕事 [SAE 2ans et demi]

毎回恒例のランキングcheck!どうぞっ!☟
クリック☟クリック☟
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ br_decobanner_20100226081846.gif

長く続けているブロガーさんの中には、毎回とっても文章が上手でおもしろくて、その関係でエッセーやコラム、本を出版されている方などなど、文章を書くという事をお仕事にされているという事も、最近はよく聞く話になってきました。

お仕事としてとても魅力があるなぁと思います。
といっても私にはそれほどの文章力もないし、話題にして誰かに楽しんでもらえる程の経験もない・・・。

でもでも、ブログに毎回その日の出来事をUPし続けて、もう5年が経とうとしています。
その間に自分が何も得ていないとは思わない訳で。
確かにブログを始めて間もなかった、AOIの東京バガボン。当初の文章をときどき読み返してみると、なんだか今のスタイルと違って、書いた本人にもところどころ伝わりにくかったり。

ママは『継続は力なり』というのが座右の銘で、なんでも、長く続けていれば見えてくる景色があると、本気で思っています。
ちなみに小学生の頃から日記を書くのが好きで、それを読み返すのがもっと好きでした。
仕事に就いてからも、辛い時や、体に限界を感じた時もありましたが、逃げたいと思う間は絶対に辞めてはいけない、と思っていました。

そんなママ、実は文章に関わる事で、今任されている仕事がありますっ!
エッセーやコラムじゃないけど。
その文章自体に報酬をいただける仕事じゃないけど。

ママのアルバイト先は大きな会社なので、各部署が別れていて、しかもアルバイトや時間で入れ替わる方も多いので、その日の注意事項や連絡事項をまとめて書類にして配るんですよ。
それを書く担当が曜日で決まっているんですが、その日曜日の担当になんとママが任命されましたっ!

そこには、連絡事項の最後に数行のコラムを書く、という作業もあり、それぞれの担当者が毎回、個人で楽しかった事や世間の話題などを盛り込んでいく訳ですが、ママもすでに数回書かせていただきました。
反響はまぁまぁで、どうやらこれからも続けさせてもらえるようです。ホッ・・・。
これも自分の中では、ブログを続けていたから身に付いた、小さな『力』なのかなぁとちょろっと自賛してみたり。
そしてこれからも、この『続ける事』を愛しつづけてみたり。

そんなママのブログです。
また読んでね。

noel-2.jpg
いつからか我が家のひょうきんキャラになってしまったSAE。

  noel-1.jpg
クリスマスツリー2010
ちなみに去年となんら変わりはありませぬ・・・。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - SAE 2ans et demi ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。