So-net無料ブログ作成
検索選択
出産準備 ブログトップ

無事に里帰りしました!33週 [出産準備]

11月の10日に新幹線で里帰りを果たしました。
その後週末を実家でゆっくり過ごし、11月12日(月)にようやく出産する産院に初診に行くことが出来ました。
前の病院でもらった紹介状を渡し、出産一時金の事前手続きの紙も病院側に記入してもらいました。
その用紙は、病院側から直接送って下さるのかと思っていましたが、また私が受け取り、私がパパの会社に提出するようです。

さて肝心の診察結果ですが、お腹の赤ちゃんは至って順調に成長しています。
推定体重2000gだそうで、標準サイズだと言われました。
胎動もよく感じるし、お腹自体もどんどんおもーくなってきて、長女と一緒にお風呂に入れなくなってきました・・・。
相変わらず出産予定日は1月3日で微妙な時期。
ママの体重も順調に増えています・・・。
今でちょうど10㎏増ですね。
でもいまだに注意は受けていません。だから良いのかなっと。

病院の印象は、小さいですけど、スタッフの皆さんが良い緊張感の中働いてるといった感じ。
目が行き届いている感じがします。
今回はどういう形で出産が始まるか分かりませんが、全てを託すしかないので、私も頑張って乗り切ろうと思います。



nice!(3)  コメント(4) 

里帰り準備進んでます!32週 [出産準備]

妊娠32週目に入りました。そろそろ名古屋に帰ります。
昨日はママ、長女、赤ちゃんの3人分の服やらおもちゃやらの荷物が詰まった段ボールを送りました。
まだ東京で使っているものもあるので、また前日くらいにもうひとつ段ボールができるかもしれません。
いよいよです。もう32週ですからね。
にしても、実家についてからまだまだ出産までは時間があり、せっかくののんびり実家生活をどう過ごそうかいろいろ考え中です。
旅行に行くのは決定してるんですけど、それにしたって2ヶ月も残ってるものだから、毎日何をして過ごそうかと・・・。
新しい本でも買おうかな???

  
  昨日はクリスマスツリーを出しました。


今回出産でお世話になる産院は、予定日1ヶ月前までくらいならいつ転院してきても受け入れてくれるという病院でした。
たまに妊娠5ヶ月くらいに一度診察に来てくださいといわれるところもあるようですね。
その点はラッキーでした。
未だ見ぬ病院にちょっと不安もありますが・・・。

長女の時は、予定日を過ぎても陣痛が来なかったので結局誘発剤を投与しての出産開始となりました。
あんまり嬉しくはなかったけど、この場合入院時は落ち着いていられるから楽なんですよね。
今回はちゃんと持っていくものなどをひとまとめにしておかないとっ!
最近出産シュミレーションをよくするようになってきました。
考えてても仕方がないのですけどね・・・。
こればっかりは2回目とはいえ、やっぱり予想もつかずドキドキしてしまいます。
それもちょっと楽しかったり・・・。

痛いくらいの胎動がしょっちゅうあって、そろそろ出てきたくなってきてるだろうな〜と勝手に思ってます。
でもそこはもう少し我慢してもらって、しばらくのんびりしま〜す。


nice!(4)  コメント(5) 

ベビー服 すでに一式揃ってます!30週 [出産準備]

私自身は必要なもの以外はほとんど買わないケチーな性格してるんですが、うちのパパは量より質を選ぶところがあり、長女が産まれる時には自分で質を比べ、厳選して、結局すべてプチバトーで購入することになりました。
結構お高いんですけど。

フランスでは出産にお金は一切かかりません。
診察代から入院費用まですべて100%、国から支払われるシステムになっています。
しかも出産時にお祝い金として(親の収入により違いますが)日本円で8万円くらいが支払われ、その後月々2万円くらいの手当てがもらえます。
普通なら、いくら質が良いからとプチバトーですべて揃えるようなことは反対したしれませんが、その手当てだけでも結構な買い物ができたので、私も賛成し、いっしょに小さくて可愛いベビー服を買いあさりました。
冬のセールも活用したりして。

それが良かったのか、やっぱり作りもしっかりしていて布地も良いので、今でもほぼ現役の状態で使えます。
男の子ならまた少し変わっていたかもしれませんが、今のところ今回の出産に関して、赤ちゃん用品で買い足すものは1つもありません。
ぜーんぶ揃ってます。

  
肌着は新生児サイズを1着だけ。後は1ヶ月のモノを購入しました。
このほかにもまだあるので合計6セットくらいあります。
すべて新品同様。

  
プチバトーのベビーウエアです。
肌触りがとってもやわらか。男の子でも大丈夫な白でした。

  
これはパパと産まれた瞬間に着せると決めていた女の子らしいピンク。
ちょっとチャイナっぽいデザイン。

  
フランスでは赤ちゃんには掛け布団ではなくこのようなベストみたいなものを着せて寝かせます。ふわふわ〜。

  
外出時はこのBit'zのアウターを着せます。これは友達から出産祝いにいただきました。

  
肝心のベビーベット!フランスで購入して物置に眠っていたものを向こうから送りました。
長女の思い出が詰まってます。

後はきれいに洗濯して出産に備えるのみです。
そろそろ里帰りの荷造りを始めました。
ここにきて急に時間がたつのが早くなったように思います。
長女の小さい頃をしみじみ思い出しながら、赤ちゃんの誕生も楽しみな今日この頃です。


nice!(11)  コメント(9) 
出産準備 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。