So-net無料ブログ作成
ふたりめ妊娠生活 ブログトップ
前の3件 | -

眠れない・・・決戦(?)当日!! [ふたりめ妊娠生活]

現在朝の4時半です。
眠れないんです・・・。

眠いんですよ、本当は。
だけど、お腹が重いのと、胎動が頻繁に起こるのと、長女アオイの寝返りと、1時間おきに来る尿意と、寝よう寝ようと焦る気持ちで全く眠れません・・・。
しかも生理痛の時のような軽い腰の痛みもあったので、陣痛来るのかな?と期待してたのもあって、目がさえちゃって。
そしてとうとう寝るの諦めました。
今日はいよいよ入院&出産か?ってときに・・・。

緊張とか不安とかではないんですけど、ただもう身体が限界に達しているということだと思います。
お腹、重すぎます。そして苦しすぎます。
赤ちゃんも出たがってるようにしか思えないんです、この胎動からして。
なのでもう陣痛を誘発することに全く迷いがなくなりました。
それはそれで良かった。

今日、病院の診察が始まる時間から入院することになりました。
はじめは飲み薬を1時間に1度服用するようです。
子宮口も開き始めてることだし、この最初の一撃で有効な陣痛が来るのでは?と期待もするのですが、どうなることでしょうか???
先生がいうには、普通は丸1日かかるらしいので・・・。
2日目に入ると、それより少し強めの誘発剤を点滴するらしいです。
まぁたぶんこれが一般的な方法なのではないでしょうか。

今回パパは赤ちゃんが産まれたという報告をうけてからかけつけてくれることになってます。
正月休みも明けたのに、いつ始まるか分からない出産に立ち会わせるのには少し無理がありましたし、今週はとても大切な仕事も入ってるようで。
本人はかなり立ち会いたかったようですが、正直なところ、産む側の私からしてみたら、陣痛に苦しんでいるときは一人の方が気が楽だとおもう・・・。
陣痛の合間には本でも読んでいよう。

ってことで、入院準備も完璧に終えましたし、最後の夜にも陣痛は来なかったということで、もうすぐ私の2回目の出産が予定通りに始められることになりました。
人工的に始められるとはいえ、結局はママと赤ちゃんの協力ですすむものであると思うので、一生懸命出てこようとする赤ちゃんにママも負けないように、頑張ってきます!!

それではみなさん、いってきま~すっっ!


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

明日陣痛を誘発します 40週 [ふたりめ妊娠生活]

昨日予定日2日過ぎの検診に行ってきました。
毎日赤ちゃんの頭がグリグリ下の方に当たる感触があったので、あと子宮が押し出すように陣痛が来れば、これで産まれるのになぁ・・・と思っていたのですが、やっぱりどうしてもただの『張り』で終わってしまうようで、陣痛に発展するような感じではありませんでした。

いつものように胎盤機能検査のための尿を提出して、体重を計り、血圧。
今回は血圧が自分でもはじめてみる、上が125という結果でした。
高いんじゃないですかねぇ・・・。
出産時に影響なければ良いですけど。

体重も結局今まで16㎏増です・・・。
かなり増えてます。
でもそれでも一度も医者に注意されないのはなぜでしょう???
そういう方針の方にしか当たらなかったのかなぁ。

それからエコーをみてみると、赤ちゃんの推定体重は3,300gで、頭はしっかりと骨盤に入って来ているようでした。
先生も、『十分に下がってきてるようだけどね・・・』と予定日を2日過ぎてることのほうが珍しいかの様な口調でした。
続いて内診で子宮口を診てもらうと、2~3cm開いているとのこと。
『これで後は有効な陣痛が来るだけなんだけどね』と先生。
ごもっともです・・・。

いつもはそれから『次は○週間後に来てください』でおしまいなんですけど、今回は『次』がありませんでした。
『どうしますか?いつ頃仕掛けかますか???』
と聞かれ、え??私が決めるのか??と思ったのですが、まぁ自分と自分の子供のことですからね。
ってもちろん、陣痛誘発剤の投与の開始時期の話です。
前回の話では予定日後一週間は待ちますと言っていましたが、私ももう体力の限界を感じているため、先生の『来週頭に飲み薬から始めましょうか?』という提案に即食いつき、決定しました。
てことで、7日の月曜日から入院生活が始まります。
そして1時間ごとに誘発剤を飲み、ゆっくり経過を見ていくことに決まりました。

決まってしまえば気は楽になりました。
誘発剤での陣痛は辛いですけど、赤ちゃんが無事に出てきてくれれば本当にそれがいちばん。
長女のアオイのこともあるから早くピンピン動けるママになって、また思いっきり遊んであげないといけないし・・・。
やっと会えるんだね~赤ちゃん!ママは楽しみにしてるよ~。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

過ぎてしまいました 40週 [ふたりめ妊娠生活]

ってことで、本当に何事もなく出産予定日を過ぎてしまいました。
夜中に陣痛が来ることもちょびっと期待していたのですが、いつものように重いお腹に押しつぶされそうな苦しみだけで結局何も起きませんでした・・・。
日中はトイレがめちゃくちゃ近くなりました。
お腹の張りと同時にトイレに行きたくなるとちょっと小走りになります・・・。

たまに痛むくらいの胎動があって、『この蹴りで破水とかしてしまうのでは??』と思ったりもするのですが、実際破水って何が原因で起こるかの知識もないもので、勝手に想像してみてるだけなんです。

また誘発になるのかなあ・・・。
あれって痛いんだよなぁ・・・。
だって言ってみれば無理矢理子宮を動かして押し出そうとしてるんだから、尋常じゃない痛みですよね。
しかも子宮口が一向に開かなかった私の1回目の出産は悲惨な記憶しかなく、出来れば誘発剤は避けたいという思いでいっぱいです。

てことで、年始から天気もいいので、アオイを連れて公園にでも散歩に行ってきます。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - ふたりめ妊娠生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。