So-net無料ブログ作成
SAE 1er mois ブログトップ

SAEの1ヶ月検診  [SAE 1er mois]

1月7日に産まれたうちの次女SAEですが、なぜこんなに早めに1ヶ月検診かというと、(『AOIの東京バガボン。』を読んで下さってる方々は見当がつくかもしれませんが)長女アオイが風邪をひいてしまい、昨日になって急に、産まれて1ヶ月のSAEまで鼻がじゅるじゅるいうようになってきて、『まさか風邪がうつったのでは??』と心配になり、来週に予定していた検診を、急遽今日に繰り上げ、朝から行ってきました。

結果、風邪をひいてる症状は見られないと言われ、ほっとしたママでした。
私も完全母乳で育ててるんだから、この時期に風邪をひくような事はないだろうと思い、咳き込むアオイと部屋を分けるようなことは一切しなかったので、ちょっと反省したのですが、先生曰く、まずこの時期に母乳を飲んでる赤ちゃんは風邪はひかないということと、万が一風邪をひいてもまずは熱が出たり、おっぱいを受け付けなくなるなどの症状が出るらしく一目で分かるようです。
本当に安心しました。
ってこれだけでもやっぱり早めにいっといて良かった。
↓写真は実はうんちを頑張ってるところ。口のはしが笑ってる???
  

もちろん今日は1ヶ月検診なので測定もあり、ものすごい成長を見ることが出来ました。

体重・・・3806g→4672g
身長・・・50cm→54.5cm
胸囲・・・34.2cm→37.2cm
頭囲・・・34.6cm→37.3cm

人間の1ヶ月の成長にしては、本当にこの時期の成長ってものすごく早いですよね。
もちろん健康状態に一切問題なしと太鼓判を押していただきました。
あとは、長女アオイの風邪が治るのを待って東京に帰るのを待つのみです。
戦いはそれから始まるのでしょうけど・・・。


nice!(8)  コメント(6) 

仲良く昼寝 生後20日の日常 [SAE 1er mois]

入院中に行われた明治乳業さんのミルク講習の時に、赤ちゃんが1歳になるまで成長記録が付けられるノートをいただいたのですが、退院してから今まで気付いたときにこまめに記入して、1日の授乳やうんちの回数や、睡眠時間が分かるようにしていました。
もう退院してから2週間が経ちましたが、その表を見てると何となくリズムが出来てることに気がつきました。

・朝の起床はいちおう6:00
お姉ちゃんと一緒に起きてしまうので、赤ちゃん返りがまだまだ抜けてないアオイお姉ちゃんが落ち着いてから授乳をして、もう一度眠りについてくれることを願うのですが叶わず・・・ってことが毎朝繰り返されます。

・午前中はほとんどだっこひもでウトウト
何度も寝付こうとするのですが、容赦なくすぐ隣でドタバタするお姉ちゃんにジャマされ、寝付けない・・・。

昼前になってやっと落ちる
もう眠たさが、お姉の騒音にも勝ち、ストンと落ちる。

実家のお風呂16:00
大抵寝ているところを起こされ、無理矢理脱がされ、お湯につけられる・・・。
でもまた湯船で寝る。

お風呂のあとは、そのまま寝てしまうか、就寝時間まで頑張るか
 

19:30 いつも通り消灯
ここはちょっとママの踏ん張りどころ。
アオイ姉ちゃんが先に寝るか、SAEが先に寝るかで対応を考えなくてはいけません。
SAEを泣かせっぱなしだと、アオイが『うるさいっ』て怒るし、おっぱいをあげてSAEを寝かせようとしても騒音で起きてしまうし、二人の間を行ったり来たりしながら、どうにか寝かせますが、それでも20:00を過ぎることはないので、ママも一緒に寝ます。

・そして夜中の授乳はなぜかきっかり2時間おき
時間は日によって違いはするものの、本当に計ったように2時間おきに起きるので、何となく覚悟が出来ている分楽に感じます。
そしてまた朝がやってくるのです・・・。

今日は風邪をひいてしまったアオイお姉ちゃんが、自分から布団で昼寝をすると言い出したので、用意をすると11:30に寝てしまって、いつも通りうるさくて寝付けなかったSAEも静かになったと同時に寝てくれたので、ママは久しぶりにゆっくり出来たのでした。
まだまだバタバタしてますが、少しずつ肩の力が抜けてきたように思います。
一つ一つに何かしらコツのようなものを見いだせたと言うか・・・そんな感じです。


nice!(7)  コメント(4) 

母乳外来 生後2週間 [SAE 1er mois]

今日は、入院中から固く張って詰まりそうだと心配されていたママのおっぱいの様子を見るために、退院時に予約を入れておいた、『母乳外来』の日でした。
もちろんSAEの成長も診るので、久々に登場のBEBY BJORN[ベビービョルン]のだっこひもでSAEも連れて行きました。
最近は「おくるみ」としても使えるスリングも登場してるんですね 
最近は「おくるみ」としても使えるスリングも登場してるんですね

待合室で待ってる間、SAEはおっぱいを飲んだわけでもないのにうとうと寝てしまいました。
しばらくして1週間の入院中大変お世話になった、SAEを取り上げてくれた助産師の方がやってきて、沐浴室に行き、SAEの体重測定。
     
1月7日に、3806gで産まれたSAE。
1月22日現在で4080gまで大きくなっていました。
もちろん体重増加に問題はないと言われ、ママも一安心。
そういえば最近授乳中もズッシリ重いもんなぁ・・・。
あとは聴診器で心音を診て、おへその状態や湿疹がないかなどを診てもらいました。
すべて異常なし。

あとは一度おっぱいをあげてから、ママのおっぱいマッサージ。
やっぱりまだまだ乳腺が細く、開いていないので、いつ詰まってもおかしくない状態なのだそう・・・。
なので乳製品など、おっぱいが濃くなるようなものはなるべく避けるように言われました。
帰ってすぐショートケーキ食べたけど・・・。

あとは1ヶ月検診の確認をして今日はおしまいでした。

退院後一週間の大体の生活はこんな感じ。

6:30  起床

昼間はSAEが欲しがる時にいつでもおっぱいをあげるので、授乳の回数は1日10回をこすことも。

昼頃にSAEは長い睡眠をとるので、アオイと遊ぶ。

16:00 SAEのお風呂
 
17:30 みんなの晩ご飯

19:30 消灯

・・・めちゃくちゃシンプルですが、この間におむつ替えやら、かなり頻繁に授乳したりいろいろ詰まってます。

11:00 夜中1回目のおっぱい 
     
1:00  夜中2回目のおっぱい
      ・おむつ替え
4:00  夜中3回目のおっぱい

6:00  夜中4回目のおっぱい
      その後起床

 

こんな感じです。
意外とこれでママの睡眠も足りてるんです。
早く寝るのがコツですかねぇ・・・。
アオイもちゃんと19:30に寝てくれるから助かってます。

あと夜中の授乳は添い寝に限ります。
いちいち抱っこしてたらママしんどいので。
SAEが泣いたら、SAEの隣にごろんと横になって、おっぱいを出して飲ませながら自分も寝てる~って感じですか・・・。
そしてSAEもそのまままた眠りにつくので、それを確認したらそっと場所移動。
アオイの時に習得した技です。
こんな風にちょっと肩の力抜き気味で、残りの実家パラダイスを満喫しま~す。
東京帰ったら辛そうだな・・・。


nice!(8)  コメント(5) 
SAE 1er mois ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。